人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パスポート写真


金曜日にシカゴ領事館から書類が届き、土曜日は諸事情で動けず、本日、写真を取りにいってまいりました。

日本だと、自動の証明写真撮影器で700円くらいで、4枚くらい作れますよね……
しかも、その場でプリントアウト。

ついうっかりそんな感覚で、近場のフォトスタジオに行きました。
いろいろサイズの指定が細かいので、このサイズで作ってくれ、と頼むと、、、




「これはスタジオ撮影になりますね」

とのこと。ううむ、仕方がないか。
3枚ほど撮影して、結局32ドル(!!)
予想外の出費で痛いなあ、と思っていたら、

「それじゃ、明日の午後に出来ますから」

はああ?!
ちょっと待って、今日貰える気満々だったんですけど!!!
まあ、大都会ならともかく、Madisonの個人写真屋さんではそのくらいの事は予想しておくべきだったか……(がっくり)

領事館の担当の方からは、「火曜日にはなんとしても頂きたい」とのことで、明日受け取ってすぐにUPSで送ればぎりぎり間に合うとは思うけど…(汗)
またしても危ない橋をわたる事に。
(まあ、どのみち、1/15はこちらでは休日なので、今日送っても先方が見るのは火曜日なんだが…)

あとは、プリントしてみたらサイズが違ってた〜! なんて事になっていない事を祈るだけです…(TT)←すごいありがち。なんせアメリカだから(涙)

みなさまは、くれぐれも、時間に余裕をもってご申請下さい。。。
by lily_lila | 2007-01-14 19:06 | 渡米生活...手続・契約・交渉

渡米生活日々の備忘録。


by lily_lila