excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
ブログパーツ
トライアルセット
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


Fee? それとも Fees?
突然ですが、ちまちまとwebサイトのヘボ英訳をしていて、疑問が。
fee と fees って、どっちも「手数料」って訳されるけど、何が違うんだろ?

具体的には、late fees はなんでfeesなのか、って思っただけなんだけど……
(late feesは、遅延金とかですね。家賃の支払い忘れると、コイツを20ドルくらいとられる。)

そしたら、同じ疑問を持った人がいたみたい(笑)
Is there any difference between 'FEE' and 'FEES'?

まあ、これに書かれている回答をちゃんと理解したわけではないのだけど、少なくとも late fees は、多分支払いが完了するまでどんどん積み重なって、複数回適用されることがあるからだ、とわかった。

そういう事が一目で分かっちゃう英語って、ある意味残酷だなあ(笑)。
[PR]
# by lily_lila | 2012-02-16 17:58 | 渡米生活...英語
H1Bビザ更新にかかる時間
現在H1Bビザ更新手続き中です。
1月年明けすぐに手続き開始して、全ての書類が揃って申請が今日。
現在のビザが切れるのが3/31。
そして、4/17にフランス出張(これは動かせない)。

3ヶ月あればプレミア使わなくても大丈夫かも、という読みは全然ダメでした(爆)
まあ、大学側からの実際の申請までほとんど1ヶ月半かかったことも痛かった(前回は2週間くらいだったのに…)ですが、そもそも、H1Bの発給速度の読みが全然間違ってました(汗)

プレミアを使わないと、申請から最低3ヶ月、下手すると5ヶ月かかるそうです……(汗)
以前はそんなにかかってたっけ?!(汗)
友人は、2ヶ月くらいで受理されていたような……

申請までに時間がかかること考えると、ビザ切れる7ヶ月前くらいからもう準備しないとダメってことじゃん(汗)
(別に国外出張する予定がなければいいんだけど)

プレミアで1000ドル(だったっけ?)だか余計に払うと、それが2週間で許可下ります。
なんだかなあ、もう。
このシステムができてから、意図的に通常発給の速度を遅らせてるんじゃないだろうか。。

ちなみに、このあと、日本の米大使館ではなく、出張先のフランスの米大使館でH1Bビザを更新した記録については、以下の記事をご覧下さい。

パリ旅行記3 〜 アメリカ大使館でH1B ビザ取得
[PR]
# by lily_lila | 2012-02-14 03:54 | 渡米生活...手続・契約・交渉
おすすめのピアノ協奏曲
お薦めピアノ協奏曲一覧。
ただし、おススメする層は、「ピアノ大好き!」な人ではなくて、「どっちかっつーとオケが好き?」という人や、「ピアノ協奏曲の、あのピアノぶっ叩く感じが耳にちと煩いんだよねえ」という人です。 
完全に趣味で選んでいますので、「なんじゃこりゃ!」と思われたピアノFANの方はどうぞご容赦を!

  1. サン=サーンス のピアノ協奏曲1〜5番
  2. ブラームスのピアノ協奏曲1〜2番
  3. シューマンのピアノ協奏曲

その下に入れてもいいかな、と思うもの
  • ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と変奏曲(パガニーニ、コレルリ)
  • ショパン
  • ベートーヴェン
  • モーツァルト

きらきらしたピアノの音が好きな人向け
  • スクリャービンのピアノ協奏曲第1番

  • モシュコフスキのピアノ協奏曲ホ長調


残念ながら選外
  • グリーク
  • チャイコフスキー
  • リスト


More
[PR]
# by lily_lila | 2012-02-10 04:48 | 音楽
クラシック音楽の(無料)試聴について
iTuneやらAmazonやらで、簡単にCDの試聴ができるようになりましたが、クラシック音楽でこれ実際に活用している人ってどのくらいいるんでしょうか。

だって、試聴って大抵30秒くらいで、クラシックでオケの曲なんかだと、下手するとピアノ協奏曲なのにオケの和音だけ聴いて終わっちゃったりするじゃないですか(笑)。
まあ、全曲試聴させてくれ、ってのは無理かもしれないが、せめて試聴箇所を選ばせてくれ、と思うことは結構あります。あるいは、よく知らない曲で、とにかく聴いてから買うかどうか決めたい、とか。

というわけで、そういう人におすすめのサイトを紹介します。
無料で利用できるサービスと、有料会員サービスがあります。
以下から、該当するものを選んで下さい。

  1. 演奏はあまり選べなくてもよいが、もうちょっと長く試聴させてほしい ... NAXOS [無料][有料] 
  2. 演奏をある程度選びたい、プレイリストを作りたい ... ClassicalArchives [無料][有料](注:日本在住の方には制限あり)
  3. 多少演奏が古くてもいいので、とにかく無料で試聴したい…Public Domain [無料]


More
[PR]
# by lily_lila | 2012-02-08 06:54 | 音楽
アメリカでぶら下がり健康器を買う
仕事が煮詰まってきました。
で、そうすると、また腕の痛み復活(TT)
プログラミング仕事と腕の鈍痛はもはや切り離せない状態になっております(涙)

ただ、完全に痛くなる前に、マイクロブレイク(こっちでエルゴノミクス部門の人に教わった。15分ごとに体を動かす)で縮んだ腕の筋を伸ばせば、騙し騙し使える、ということもわかっている。

で、時折、仕事中に無性に「ぶら下がり健康器にぶら下がりたい!」と思うのだが、これって、アメリカではどう言うの?? 
勿論、辞書で「ぶら下がり健康器」なんて引いても出て来ないわけで。
(名前がわからなければ、検索もかけようがない)

色々さまよった挙げ句、どうやら、 ”Power Tower"というのがそれに近い形状を指すらしい、と分かりました。
しかし、日本の「ぶら下がり健康器」は背筋伸ばしのためのストレッチ機具ですが、"Power Tower" は主に懸垂して筋力をつけたい人のためのものです。
なので、まともなところで買うと、余計な機能がゴテゴテついてきて、えらい値段が張ります。
場所もとるので、とてもじゃないが、職場のオフィスにコッソリ置くなんてできない。
妥協するとしたら、Amazonで売ってるコレくらいか。
(それでも十分でかすぎるが)

http://www.amazon.com/Stamina-50-1690-1690-Power-Tower/dp/B002Y2SUU4

でも、これでも88ドルだよ……。
日本のぶら下がり健康器だったら、今時送料込みで4000円未満なのに!
多分、アメリカまでの送料払っても、日本で買った方がお得だな。。
きちんと送料計算してみたら、そんなことありませんでした(汗)
「室内ハンガーです!」と言って言い張れないこともない形状だし(笑)
日本製ならめったな事じゃ壊れないし。
(ただし、日本人が使う限り、と注釈つき。こっちのでっかいお兄さんがガンガン懸垂なんかやったら、多分壊れるだろう。)

というわけで、折角”Power Tower”が分かったけど、あんまり意味なかった。。。


追記


Twitterの方で、早速コメントいただきました!
Door Gymなら 20ドル未満で買える、とのことです♪

早速見にいってみました。
どうやらドアの部分につけなければならないようです。(なるほど、それで ”Door Gym”ね、と納得した)
お家に欲しい方はこの方が良いかもしれませんね。収納にも困らなそうだし!

私の方は、職場の部屋の入り口にこれをつけるわけにはいかないので(流石に目立ちすぎる ^^;) 当初の予定通り日本のぶら下がり健康器を買うか、上記の製品で妥協することになりそうです。。
……それとも、上司に、「みんなで共用しよう」ってことで、どっかに設置するよう打診してみるか?(笑)
[PR]
# by lily_lila | 2012-01-28 07:22 | 渡米生活...英語
携帯用サイトを作成する
動物愛護法改正パブコメ作成支援ページ」を携帯対応にするのに、色々調べたことの備忘録。

1)ページを携帯用に軽量化する。

参考にしたのは、こちら。
携帯サイトの作り方 作成方法の基礎 - all about

要約すると、
  • 1ページの容量は100KB以内(画像含む)

  • XHTML Mobile Profile 1.0で作る(実際のコードはxhtmlだと思って書けばいい

  • コードはSHIFT-JIS以外はダメ(ヘボい…)

  • 外部cssはダメ、インラインで書く

  • 文字修飾は、div style="~かspan style="~かのどっちか


というくらいかな。
とりあえず、なんか期待通りの動作をしてくれなさそうなcss設定は全部外してみました。

それから、携帯では、メール画面に行くのが結構面倒くさいので、PC用サイトでは絶対使わないmailtoタグを使うことに。
ただし、mailtoの後に、メアドを直書きすると、あっという間にスパムボットに捕まってスパムの標的にされるので、エンティティ化でとりあえずのボットよけをしました。

htmlエンティティ化

ただし、基本的にメアドをweb上に晒すのは「いつかはスパムにつかまる」行為なので、やるなら捨てメアド等短期間しか使わないもので試すことを強くお勧めします。


2)PC上で携帯サイトを確認

さて、こうして軽量化したはいいけど、私は現在国外にいるので、携帯での実際の見え方を確認することができません。
第一、携帯といったって、キャリアも3つもあるし、それ全部で確認するのは大変!

まあ、そのための有料ソフトもあるけど、そんなもの導入する暇もお金もないし、と思っていたら、なんとFireFoxのアドオンでできてしまうことが判明。

FireMobileSimulator

暫くFireFoxは重くて遠ざかっていたのだけれど、早速最新版をインストールしてみたところ、うまく表示してくれました!
(ついでに最新版のFireFoxは以前よりずっと早くなっていた)

たとえば、これはdocomoの結構画面広めの機種。
f0064866_873243.png


こっちはAUのS004だったかな?
f0064866_1010216.png


で、表示してみて、一部の入力フィールドが画面幅をはみ出ていることが判明(^^;)。

まあ、これで全機種で見えるかどうか分かりませんが、もとのPCサイトはUTF-8なので、それよりは多分ましだろう、ということで。。。

ちなみに、コレに辿り着く前に、Rubyベースのエミュレータをインストールしようとして四苦八苦したのだけれど、今後役に立ちそうな記事ひとつだけ備忘録として残しておきます。

rvm: 複数のRubyを共存させる最新のやり方

Rubyって弄ったことなかったけど、こんなに簡単に開発環境のバージョンを入れ替えられるのは、かなり使いやすかろう、と思った。ライブラリ群が「gem」だったり、ネーミングもお洒落だよね。
でも、うちの職場はpythonなんだけどね〜。

というわけで、動物愛護法改正パブリックコメント、12/7〆切分の携帯用作成フォームは以下のアドレスです。実験動物、学校動物、産業動物の待遇をよくするために、あなたも意見を!

http://ethel.sakura.ne.jp/aigo/m/

QRコードはこちら
f0064866_1061316.gif



[PR]
# by lily_lila | 2011-12-03 10:10 | wordpress,web
動物愛護法改正パブコメ(第2弾)作成支援フォーム作りました
f0064866_146372.jpg

動物愛護法改正のためのパブリックコメント(2回目)の〆切が、後10日に迫っています。
どうせ書くなら、と、チェックボックスにチェックいれて、追加で自分のコメントも書けて、メールで送るタイプのフォームを作りました!
(いや、実は前回みたいに誰かが作ってくれるの待ってたんだけど……(^^;) 時間切れになりそうなのでエイヤッと作った。有意義なthanksgiving休暇でした。)

こちらのリンクからどうぞ↓
http://ethel.sakura.ne.jp/aigo/

携帯電話からは、次のアドレスでどうぞ!
http://ethel.sakura.ne.jp/aigo/m/
f0064866_10162758.gif


既にチェックボックスに印を入れるだけで送信までやってくれるフォームはどうぶつ基金さんが作成されていますが、自分の意見も書き足したい! 学校飼育動物の項目のいい加減さをなんとかしろ!(怒) 犬猫だけじゃなくてウサギも、、、という方にはおすすめです(笑)。
ただし、選択肢は、管理人の独断で作ってますので、きちんと読んで賛同できないもののチェックは外してくださいね。

ひとつ、お願い。

「動物愛護」を叫ぶことは簡単ですが、実際の動物愛護にはお金がかかります。
現在、福島の「希望の牧場」で保護されている牛を初めとした動物達は、もはや生産活動に従事出来ません。従って、私達の寄附に頼るしかありません。

この牛達が、この冬を生き抜くために必要な食費が900万円かかるそうです。
現在集まっているのは、まだ100万円少しです(10月の報告ですが)。

「希望の牧場〜ふくしま〜」のページ

折角ここまで生き伸びた命を諦めずに済むよう、少しでも協力してみませんか?
[PR]
# by lily_lila | 2011-11-29 01:43 | その他
渡米直後に買っておくと便利な生活ガイド本「デすまス帳」

このネタ、随分前に書こうと思っていたのだけれど、忘れてた。

渡米生活に関する情報は、昨今webで検索すればたいがい見つかりますが、それでも最初に渡米した直後は色々わからないことだらけで不便すると思います。
そんなとき、あると便利なのが、コレ。

「デすまス帳」

私が買ったのは、もう渡米してから1年過ぎた後だったので、結構知っている内容が多かったのですが、コレ渡米直後に買ってたら随分楽だったろーな、と思いました。。
ちょっとお値段高めですが、小切手の書き方もわからないよ、という人は、買う価値あると思います。
最初に困ることは、たいがい網羅されていますので。
「そんなんWebで調べりゃいいじゃん」という項目もあるんだけど、まずネットがすぐ使えるか、って話もあるし(ヒストリがないと、契約させてもらえない可能性もある)、そもそもあまりに初めてづくめだと、何を検索ワードに入れりゃいいのか、わからないんだよね。。

しかし、この「デすまス帳」という不可思議なタイトルの由来はなんなんだろうか……
(結局、買った本は友人にあげてしまったので、今たしかめる術がない)
[PR]
# by lily_lila | 2011-11-19 09:53 | 渡米生活...手続・契約・交渉
マムシ指の害 ── 楽器を習うときに気をつけること
私は、左の親指がいわゆる「マムシ指」といわれる状態です。
普段生活に支障はないのだけれど、ピアノを弾く時に、オクターブの連打などで辛くなります。

実は、私は一応、ピアノを5歳からやっていて、ダラダラと高校生まで続けていました。
私の親は作曲家で、技術よりも演奏の質に大変な拘りがあります。それで、先生も、機械的にテクニックを教える先生ではなく、音楽的な指導が出来る先生にお願いすることになりました。

親としては、ピアニストのようにバリバリ弾けなくても、個人が楽しめれば良い、ということもあるし、そもそも私が練習嫌いな性格だったので、そのころよく居た厳しいピアノ科出身の先生では続かない、という判断もあったと思います。実際その通りだったと思いますが。


しかし、そのピアノをやめる間際、私は一つの壁にぶち当たっていました。
どうしてもベートーヴェンのテンペストの3楽章が弾きたくて、何ヶ月もかけて練習したのですが、そのときに、自分の限界が見えてしまったのです。

More
[PR]
# by lily_lila | 2011-09-27 06:02 | 音楽
Pythonの配列でC++のstlのupper_boundやlower_bound みたいなことをやるには
この記事は以下のリンクに移動しました。

 「Pythonの配列でC++のstlのupper_boundやlower_bound みたいなことをやるには」
[PR]
# by lily_lila | 2011-09-02 02:49 | Programing Tips