excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
石原都知事の「天罰」発言に本気で怒った件
大震災は「天罰」と石原知事 「津波で我欲洗い落とせ」 政治 - エキサイトニュース

ニュースソースが消えるかもしれないので、引用します。
 東京都の石原慎太郎知事は14日、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ「我欲で縛られた政治もポピュリズムでやっている。それを一気に押し流す。津波をうまく利用して、我欲をやっぱり一回洗い落とす必要がある。積年にたまった日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う。被災者の方々はかわいそうですよ」と述べた。(共同通信)


最初に。私はこの発言を直接聞いた訳ではない。なので、共同通信が一語一句間違えず報道しているかどうかは知らない。

しかし、その後の会見の様子はustream, ニコニコ動画などで見た。この発言に関して記者に問われ、「だから、被災者の方の神経を逆なでするかもしれないが、と言ったじゃないか」と怒る場面は見た。

この応答から、少なくとも、ひとつだけは確信した。
この人は、大事な人を失う痛み、大事な存在を案じて気も狂わんばかりの不安に襲われる苦しみを、全然わかってない。

More
[PR]
by lily_lila | 2011-03-15 06:28 | その他 | Comments(0)
英文サイトの記事を簡単に読む方法〜「ずるっこ」+「Macのスピーチ機能」

いや、「ずるっこ」、画期的です!
開発者様には、是非是非お礼を申し上げたいです。

ある程度、英語の構文解読能力があるなら(殆どの場合、5文型で事足りる)、プッと笑えるような訳をしてしまうweb翻訳機能に頼るより、自力で読んだ方がよほど情報が正確に分かります。

……で、自分の専門に近い分野ならそれなりの速度でも読めるのですが、一歩専門から外れると、もう分からない単語が多すぎて、「ちょっと読んでみようかな」なんて程度のモチベーションだと、挫折しちゃうんですよね。。

で、今まで、自然科学系の記事以外はほとんどスルーしていました。
自然科学系でも、生物系、医療系はやっぱり専門用語が多くて挫折。
政治なんて全然ダメ。

ところが、この単語調べの部分を、「ずるっこ」は、ブックマークへのクリック一つでやってくれるんですよ!

More
[PR]
by lily_lila | 2011-03-05 17:43 | 渡米生活...英語 | Comments(0)