excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Jacques Pepin: More Fast Food My Way
アメリカのTVは色々な意味で日本とは違うのですが、顕著に違うもののひとつが、Cooking番組です。
何に驚いたって……

エッ、マジで30分かけてディップソースとタコチップス、とかアリなんですか?!

……(苦笑)。
そんなにディップソースに命賭けなくたって……もっと美味しい食べ物はいくらでもあるのでは、、と突っ込んでも無意味なのは、スーパーでたまに出会うコークとミルクと肉とポテチしか入ってないカートを押したお母様方(育ち盛りの子供付き)を見れば一目瞭然なのですが。

30分番組で、ただの一度もまな板と包丁を使わない、なんてのも余裕でアリです。
(まあ、30分といっても、半分はコマーシャルだが)
しかも、その手のクッキング番組が結構な割合を占めていたり。
その分、活躍するのはアメリカ人が大好きなフードプロセッサーです。
なるほど、どこの家に行ってもやたらデカイフードプロセッサーがキッチンの一角を占めているわけだわ、と納得です。

そんなわけで、こっちのcooking番組は殆ど見なかったのですが(あ、Iron Chefは見てるけどね)、PBSのCreativeチャンネルで、Jaqcues Pepinというおじさんがやってたcooking番組だけは一見の価値有りでした。

だって、ちゃんと包丁使ってるし!(笑)

男の料理、って感じですが、とにかく手軽! しかも、まるでグッチ裕三氏のように、本当に30分で3品作ってしまうのです(コマーシャル込み!)。
それから、色が綺麗。アメリカのおばさま料理研究家が作る料理は結構茶色一色だったりしますが、彼の料理はいつも赤、緑、黄色、と華やかです。結構野菜を使うのと、殆ど火を通さないで仕上げてしまうからですが、素材の味を殺さない程度に、なんて配慮をするクッキング番組は、ここアメリカでは希少です。ええ。

おおっ、アメリカにも出来る男が居るではないか!! と言いたいところですが、名前でお分かりの通り、この方はフランス人です。英語もフランスなまり、とっても簡単な英語しか使いませんから、字幕なくても多分大丈夫!

というわけで、一例をば。。



これ、誰かが録画して上げているのかと思ったら、どうやらこの「More Fast Food My Way」を放送しているチャンネルKQEDが提供してくれている模様! 素晴らしすぎます(TT)

以下、KQEDのMore Fast Food My Wayプレイリスト。もう200回以上もやっているようだが……
最近のものしか上がってないみたい。残念!

http://www.youtube.com/view_play_list?p=435B8F0CB00AF764

オリーブオイルをちと使い過ぎな感じもしますが、そもそも計量スプーンとか使ってないし(笑)
適当でいいんでしょう。。
生野菜を刻んで、レンジでちょっとだけ火を通す、というのはなかなかお手軽で結構です。。
[PR]
by lily_lila | 2009-03-24 14:37 | 渡米生活...食 | Comments(0)
今年も逃した冬のレジャー
Madisonも漸く春が近づいてきました。
まだ湖の氷は張っていますが……

職場のルームメイトがこんなVTRを探して来てビックリ!
Madisonの湖はまるで水族館のようです。



これは、こちらではIce Fishingと言われるもので、湖の上に張った氷に穴をあけて、その穴から釣り糸を垂らします。この水中カメラは別の穴から入れたのかな?

More
[PR]
by lily_lila | 2009-03-05 02:50 | 渡米生活...住 | Comments(0)