excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Tornado警報
このところ、一週間の間に立て続けに二度もトルネード注意報が出ました。
こちらアメリカ中西部(北部)で天災と言えば、まずTornadoです。地震やハリケーンはあまり来ませんが、トルネードは結構頻繁にきます。

そういうわけで、住人には大事なwebsiteがこちら。
National Weather Forcastのページ

天候がやばくなってきたら、このページで警報のチェックをします。
いよいよやばくなってくると、日本の火事のサイレンのような音がどこからともなく聞こえてきます。これが聞こえたら、とにかく全てを放って逃げます。
では何処に逃げるか?

つづきは...
[PR]
by lily_lila | 2008-06-15 02:29 | 渡米生活...環境・社会 | Comments(2)
事件の見出しに思う
Excite エキサイト : 社会ニュース:「彼女がいない、この一点で人生崩壊」 秋葉原殺人犯の孤独と苦痛

日曜の白昼に起きた凄惨な事件は、こちら(アメリカ)でもニュースで報道された。
被害に遭われた方、その方々の身近の方々の心中を思うと、本当に胸が詰まる。
その無念さは、万言を尽くしても表せない事だろう。
事件に関して様々な思いはあるが、それはまた別の機会に、もっとよく考えてから書こうと思う。今この記事に思うことは、この記事につけられたタイトルのことだ。

一夜明けて、上記記事のタイトルが目に止まり、正直、とても驚いた。
あくまで、私個人の感情であることを明言した上で言わせてもらえば、一体どういう神経でこんな見出しを書いたのか、と一瞬怒りを覚えた。
まだ、事件から1日しか経っていない。当事者の方々にはまだ悪夢を見ている最中のような状態であろう。そんな時期に、何が殺人犯の「孤独と苦痛」か、戯言もたいがいにしろ、と。
そして、その次の瞬間に、ああ、こういうふうに人の心というのは簡単に煽られ、自分以外の立場の人の存在を忘れるのだな、と、自分自身に驚いた。

More
[PR]
by lily_lila | 2008-06-10 03:48 | その他 | Comments(6)
Chanticleerのソーラン節

今iTuneでWyoming Public Radio-Classical Channel HDをきいていたら、Chanticleer(シャンティクリア)のソーラン節が流れてきてびっくりしました。

いや、こんな格調高いソーラン節は初めてきいたよ(笑)
バスがねー。。なかなか、日本人の男声ではここまでうまく響かないんだよなあ。
しかし、「ハイ!ハイ!」のかけ声はやっぱもちっと元気が良い方がいいんじゃないでしょうか(笑)なんか、囁いてるみたいな声だったし。。

民謡も歌い手が違えばかくも変わるものだなあ、と面白かったです。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-06-03 07:10 | 音楽 | Comments(2)
J1ビザの最長延長期間
この度再度J1ビザの延長が必要になり、探しまわってようやくこちらのサイトに辿り着きました。
http://app.blog.livedoor.jp/ciaosan/tb.cgi/50891026
今までJ1ビザの最長延長期間は3年だと思っていたのですが、どうやら2006年に5年に変更されていたようです。
ただし一度切れると、いかなる理由でも24ヶ月間は、J1ビザでアメリカに入国することはできません。(別のビザ、例えばHビザなどならよい)
こんなの、在日米大使館のページみても書いてないですよね(T_T)
英語のページは、24 month barとかでgoogleかければ山ほどでてくる、と上のページにでていたので、ためしにやってみたら、ちゃんとWisconsin大にも説明ページがありました。
http://www.ohr.wisc.edu/ifss/imminfo/JScholar/j-1visa.htm
あとこのへんもわかりやすいかも。
http://www.isss.umn.edu/jscholar/5yearrule.html
http://internationaloffice.berkeley.edu/PRS/J-1/24_month_bar.php

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-06-01 15:55 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(3)