excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
ブログパーツ
トライアルセット
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
クリスマス・イブのケーキ

冬の最大イベント、クリスマスがやってきた。

クリスマスといえば、クリスマスツリー、サンタクロース、クリスマスプレゼント、それからケーキ! というのが日本人の感覚であるが、私のconversation partnerは「クリスマス・ケーキって不思議よね!」とのたまってくれた。

アメリカの田舎町では、十二月に入ると車のてっぺんにツリーをくくりつけた車が忙しく往来する。サンタクロースはWalgreensやスーパーの入口で赤い缶の隣で鈴を振っているし(勿論寄付を集めるため)、クリスマス直前のショッピングモールは、家族全員分のプレゼントを揃えるためにリストを片手に持った人々が目を血走らせている。
実はこれが予想以上に大変で、家族からおじいちゃん、おばあちゃん、友人、職場の同僚、と毎年プレゼントをひねり出し買いそろえるのが、そりゃもうおおごとなのだ。
一家の主婦ともなれば、これにクリスマス・ディナーの準備が付け加わる。日本でも年末の主婦の忙しさはこれに比肩するけれど、プレゼントはお年玉と決まっているから、まだ少し楽なのかもしれないな、と端から見ていて思う。
それなので、この時期、nativeの友人達はとても仕事どころではない。クリスマス休暇は楽しみだが、それなりにストレスもある、というところであるらしい。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2007-12-25 08:22 | 渡米生活...食