excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


<   2006年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
BlogPet復活(T▽T)
以下の記事は、
ブログ時計について・2 (番外編)
さんの情報を参考にさせて頂きました。
最初にお断りしますが、こちらの記事はブログ時計に関する内容ではありません(ごめんなさい!)。

数日前のBlogPetのアップデートで、うちのこうさぎが見えなくなってしまいました。
で、もう一回昔やったようにして張り直そうとしたんですが、今度は強力なサニタイズに遭って昔と同じ方法じゃアクセプトしてくれない!!

”<embed src="https://www.blogpet.net/usan.swf" loop="false" menu="false"
……(長いので中略)……
2Fsetting_pet.php&page=prof" align="middle" height="320" width="130"</center>はセキュリティー上使用できません。”

exciteブログのメモ帳にこの手のものを貼るときのポイントは、

  1. <script>タグは使えないので<embed>にする

  2. <embed>の最後のカッコ(>)を閉じない


とのことで、私が最初に貼ったときはそれさえ満たしていれば大丈夫でした。
(よくは分かりませんが、サニタイザが、>がないとタグの終わりを判別できなくてスルーしてしまう、ということなのか??)
ところが、今回はそれでも怒られる……(TT)

で、泣く泣く諦めようかと思ったとき、ふとエラーメッセージがヘンな事に気づきました……
そう、エラーメッセージの終わりに、</center>タグがくっついている!
もともと、配置がおかしかったので、<center></center>でかこっていたのですが、今回はもしかして</center>のおしりの>を<embedの対のカッコだと思ってしまったのかも?!

というわけで、慌てて<center></center>を外してみたら、ようやくAcceptしてくれました〜!(T▽T)
もっとも、どうやら下に並んでるボタンはほとんど使えないみたいです。ひみつ日記は読める模様ですが。でも、私が癒されればいいので、それで良し!(爆)

ちなみに、問題のコードは以下の方法でとってきました。私はMacUserですので、窓機では試していません。これについては動作の保証はしかねますし、サポートも出来ませんので、これでダメならまた別の記事をあたって下さいネ。

  1. FireFoxで自分のPostPetページにログイン(Safariはダメ)

  2. プロフィールのページに行き、見えているペットの窓をドラッグ&ドロップで選択する。選択されたように見えないかもしれないが、それで良し。そのまま右クリック(またはctrl +
    クリック)すると、「選択部分のソースを表示」というのがあるのでそれを選ぶ

  3. <div id="blogpet">のタグのすぐ下に、<scriptで始まる一行があるので、それをまるまる1行選択してエディタにでも貼る

  4. その行の最後の方に、<embed で始まる行があるので、そこから次に>の現れる場所までコピー

  5. コピーしたものをexciteブログのメモ帳に貼る。最後に、 >を消す。


ポイントは、この下に何も書かないことです。これ以外にも貼ってる方は、この行を最後に持ってくる必要があります。

実は、BlogPetについてくる広告が規約違反だったと初めて知ったのですが、幸い、12/17からアファリエイト解禁になって、他サイトの広告も表示できるようになったとのことです。

ただ、サニタイザを誤摩化すのはあまりよい手とは言えないので、excite側にブログペットの設置を公式に認めてもらえるよう、強く望みます(TT)
exciteはpdf出版もあるし、お仕着せのうるさい広告はないし、ほんと、気に入っているんです!
実は他にMovableTypeのブログを持っているので、他のブログにはあまり興味がないけど(MovableTypeで何でもできるから特に必要を感じない)、exciteだけは残してもいいな、と思ってるんです……
でも、うさぎが飼えないのは痛すぎます(TT)心の癒しなのに(TT)
オフィシャルにうさぎ飼わせてくれるなら、月100円くらいなら払ってもいいのにな(TT)

というわけで、うさぎはうさぎでもサイバーうさぎネタでした♪
[PR]
by lily_lila | 2006-12-30 15:56 | 我が家のうさぎ | Comments(0)