excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


カテゴリ:渡米生活...手続・契約・交渉( 23 )
確定申告(オンライン e-file)
2008年分の申告レポートはこちら

今頃このネタかい、と笑われそうですが(苦笑)。

アメリカでは、毎年4/15日が確定申告の締め切りです。
4/15が土日の場合は、そのつぎの平日になります。
これは、アメリカ国内では、所謂「消印有効」です。しかし、国外からの申告の場合必着になるケースもあるとのことですので、注意が必要です。
(更に、消印なんて当日ついてくれるかどうかわからないので、これから送る方は、発送日が分かる方法、例えばCertified Mailなどを同時に頼んでおくといいかも知れません)

で、毎度ギリギリながら、本日ようやく申告を送りました。
ちなみに今回は、郵送ではなく、e-fileといわれる電子申告システムを利用しました。


(4/13 追記
Jビザの特別ルールについて記述に誤りがあった部分を直しました。情報はなるべく正確に記すよう努めていますが、昨年の記憶に頼って書いている部分もあるので、詳細は必ずIRSのホームページなどでお確かめ下さい。)


続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-04-14 10:43 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
車の修理と整備と交渉(とクレジットカード?)

車続きで、今日は車の修理の話。

注:以下、Mazda名指しで色々文句をたれてますが、これは米Mazdaのある一カ所のサービスディーラーの話であって、日本のMazdaとは関係ありません。
でも、日本のマツダからも、米Mazdaになんか言ってやって欲しいですけど!! ホント!


実は、昨年夏から、少々修理のことでディーラーとトラブルがありました。

ブレーキをかけるときにへんな音がするようになったので、車を譲ってくれた友人の時代からいきつけていたOdana rd沿いのMazdaのディーラーのサービスセンターに持ち込みました。
それが去年の夏。
問題のブレーキは、リアブレーキのパッドがなくなってドラムを削り始めていた、ということだったのですが、なにしろ古い車だったので、車の下の配管などが結構錆びていて、かなり大々的な修理が必要になる、と言われました。700ドルくらいかかる、というわけです。
(寒い地方では、冬に道路に凍結材を撒くので、よく錆びます。詳細はこちらを参照。)

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-02-24 04:28 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
車の購入

アメリカと言えば、車社会。
結構重大なネタだったのに、投稿するのを忘れていました(笑)。

アメリカに来ると、よほど都会あるいはダウンタウン中心部に住んでいない限り、車がないと色々不便な面があります。近くに見えても、道路から建物から全てが大きいアメリカのこと、日本の距離感覚でいると、「エエッ! 近いと思ったのに!」という羽目に。
スーパーで売っているものも全てサイズが大きいから、ピーマン3個、1ガロンの牛乳、牛肉の塊1個、タマネギ一袋、、、くらいでもう2本の手で運ぶのが限界になります(笑)

そういうわけで、どうやって車を手に入れるか、ですが。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-02-22 05:51 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
サポートセンターへの電話のかけ方


手続き、契約とはちょっと外れるが、今日はサポートセンターへの電話について。

日本では信じられないことだが、こちらでは、契約はWebでできても、契約の変更や解除は電話のみ、というのがほぼ標準だ。しかもサポートラインは必ず自動音声から始まり、人間のオペレータに辿り着く迄いい加減たらいまわしにされる。渡米したばかりで、面と向かった相手の会話でさえ聞き取りに四苦八苦している状況だと、途中で挫折して結局契約解除できない、といった状況に陥る。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2008-01-23 05:56 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
パスポート写真

金曜日にシカゴ領事館から書類が届き、土曜日は諸事情で動けず、本日、写真を取りにいってまいりました。

日本だと、自動の証明写真撮影器で700円くらいで、4枚くらい作れますよね……
しかも、その場でプリントアウト。

ついうっかりそんな感覚で、近場のフォトスタジオに行きました。
いろいろサイズの指定が細かいので、このサイズで作ってくれ、と頼むと、、、

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2007-01-14 19:06 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
パスポート更新

今度の二月中旬でパスポートが切れるので、更新する事にしました。
いえ、遅すぎですが……(汗)

実は、二月初頭に帰国する用事があり、その時にやればいいや、とのんびり構えていたのです(爆)。
ところが、予想外に予定がつまり、滞在期間も土日にかかって平日は一週間ちょっとで、これはもしかすると日本でパスポートとるのは無理か?! と気づきました。
それで、急遽アメリカの日本領事館でパスポートを更新することにしたのですが……。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2007-01-11 10:34 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
1年契約の次はどうする?
SBC Yahoo DSLと契約して1年が過ぎました。
次はどうしようか、契約期間が切れるので、別のプロバイダにしてもいいんだけど、と思いつつ、でも無線LANルータ(契約時についてきたやつ)があるし、まあ、このままでもいいか、と更新手続きをした途端。

本日、無線LANルータがお亡くなりになりました…(爆)。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2006-09-02 01:26 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
迷惑電話
迷惑電話(含勧誘電話)は日本でも本当に困り者ですが、こちらは流石に勧誘電話の本家本元(?)、その量も半端じゃありません。
ほとんどは多分イエローページを見てかけてくるんだろうけど、日本ではイエローページに乗せないようにしてもらうのはタダですが、こっちでは月4ドルくらいのお金がかかります。何で?! って本当に腹がたつけど、That's America、です。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2006-08-07 07:59 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
引っ越し(または契約打ち切り)
えらいことになりました(汗)。
まあ、違反していたのはこちらなので、仕方がないんだけど。。。

実は、居住しているアパートの管理人にウサギの存在を知られ、引っ越すことになりました(汗)。
私の住んでいるアパートは、通りでも一番綺麗で窓の外の眺めがよく、大変気に入っていたんですが、唯一ペット不可の難点が。。。
まあ、それでも、犬や猫じゃないし、吠えないし、家の中にいるだけだから家具をプロテクトすれば大丈夫かな、ということで、日本から連れてきてしまったわけです……。
ところが、先日クーラーを修理にきた兄ちゃんが管理人に「あそこはウサギを飼っている」と通報してしまった、というわけで。。
"Oh, Bunny!"とかいってたくせに、
だったらその時に言えよ、兄ちゃん(怒)。
(まあ、先方も困ったんだろうけどね…通報しなかったらしなかったで、あとでアクシデントでバレた時に仕事なくすかも知れんし。)

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2006-08-03 06:50 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)
漸く免許とりました
アメリカで免許をとるのは、日本よりよっぽど簡単です。なにしろ、ペーパーテストさえ通ればいきなり路上で練習してよし(ただし隣に免許とって2年経った人を乗せるのが条件)、ロードテストには自分の車を使って良し(マニュアル/オートマ車の区別なし)、路上テストも言われた通り走るだけで道順覚える必要なしですから。私の場合、既に日本の免許を持っていたのでもっと簡単だったんですが、受けに行くヒマがなくてずるずる8ヶ月も国際免許で運転してました。日本の国際免許の有効期限は発行から1年、ところがアメリカでは州によって3ヶ月しか有効ではないとか、いろいろ脅されたんですが、ちゃんとDMVのホームページを読んでみたらWisconsinは1年以内のresidentは国際免許でも良いと書いてありました(2006年4月現在)。ただし、国際免許はトラブルがあった時に不利だったり、保険額がほぼ2倍だったりするので、やっぱり早めに免許とるに超したことはありませんが。以下、Wisconsin州の場合についてです。

続きはこちら
[PR]
by lily_lila | 2006-04-21 05:41 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(0)