excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


カテゴリ:旅行記( 6 )
パリ旅行記6 〜 音楽な一日その2、サクレクールとドゥダメル+フランス放送フィル
<<「パリ旅行記5 〜 音楽な一日その1、パリ音楽院と楽器博物館」 へ

さて、楽器博物館を出たあと、夜8時のコンサートまで時間があるので、途中サクレクール寺院を見に、モンマルトルに寄りました。

モンマルトルは治安が悪いというのでも悪評高いので、ミサンガ売りに絡まれたらイヤだなと思っていましたが、それっぽい人はいなかったような。
もっとも、最寄り駅ではなく、Lamarck Caulaincourt からアクセスしたのが良かったのかも知れない。

RIMG0209

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-16 16:13 | 旅行記 | Comments(0)
パリ旅行記5 〜 音楽な一日その1、パリ音楽院と楽器博物館
<< 「パリ旅行記4 〜 3日目後半と4日目」 へ

さて、やっとこさ仕事が一段落したので、金曜日はかねてから予定していた音楽巡りをやりました。
出発前に、昨日行ったムフタール通りの近くの朝市へ。

RIMG0127

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-16 03:50 | 旅行記 | Comments(0)
パリ旅行記4 〜 3日目後半と4日目
<< 「パリ旅行記3 〜 アメリカ大使館でH1B ビザ取得」

さて、無事ビザインタビューも終了したので、マドレーヌ寺院の周りを歩いてみました。

RIMG0020

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-15 19:43 | 旅行記 | Comments(0)
パリ旅行記3 〜 アメリカ大使館でH1B ビザ取得
<< 「パリ旅行記2 〜 スーパーで買い物」へ

さて、今回のメインイベントです(笑)。

アメリカのビザは、アメリカの大使館でしか発行してくれません。ということは、つまり、アメリカの外に出ないと、手続きすら出来ない、ということです。
で、大使館があれば原則はどこでもいいんですが、以下の理由により、通常は日本以外の場所で取得するのはおすすめしません。

  1. 発給に時間がかかった場合には、結果がわかるまでその国を動けない(パスポートをとられてしまうから)。その間は、ホテル代がかさんでも現地滞在するしかなくなる。

  2. ビザが発給されなかった場合には、アメリカに帰国することはできない。この場合、出先から日本に帰るしかなくなる。片道の国際フライトチケットはバカ高い。(観光ビザ免除でとりあえず入国しちゃえ、というのはやめといた方がいいです。HやJビザ資格の人が、観光ビザで入国した場合、当然その間の給料は受け取れません。が、単純に給料受け取らなければ良いという問題なのか?? HやJの場合、勤め先が我々の身分を保証する義務を負っているわけですから、そっちに迷惑がかかるおそれがあります。)

  3. ビザが発行された場合、パスポートは郵送される。この郵送がクセモノ。国によっては、まともな日数で届かないかもしれない……。万が一途中紛失とかいうことになったら、日本にすら簡単には帰れなくなる


つまり、出先の国に、最悪の場合1ヶ月くらい足止め食らっても大丈夫な環境があるかどうか、というのが判断の分かれ目になると思います。
私の場合、本当に最悪の場合は、コラボレータの研究機関にお邪魔させてもらって研究打ち合わせをする、という手があるので決行に踏み切りましたが、通常は知り合いでも現地にいない限り、やめといた方が無難です。

……で、それでもなおかつ、日本に戻る手間が惜しいので出先でビザ更新したい!! という方や、「なんかあったらネタにしてやる!」というツワモノの皆様は、自己責任で以下の記事をご覧下さい(笑)。

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-13 16:56 | 旅行記 | Comments(2)
パリ旅行記2 〜 スーパーで買い物
<< 「パリ旅行記1 〜 アパート」へ

さて、2日目は、徹夜で発表用スライドの準備をしていて夕方までアパートにカンヅメでした(汗)
こういうことになるから、出発前に全部終わらせておくべきだったんだが…(汗)
しかし、我ながら、H1Bビザインタビューの日程まで中1日予備日をとっておいてよかった!

とはいえ、折角キッチンがあるのだし、食材を買うか、と外に出て、カルフールで買い物をしてきました。

RIMG0006

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-12 20:12 | 旅行記 | Comments(0)
パリ旅行記1 〜 アパート
4/8、2012年のイースターの日、Wisconsin州Madisonからパリに向けて出発。前の週から風邪をひいていて、飛行機の中で冷えて悪化しないよう厳重に着込んで飛行機に乗りました。風が強く、離陸は大揺れ。昔だったら危険なレベルまで酔っていたな〜と思いつつ、最近はもうフライト前日は徹夜して飛行機の中で爆睡することにしているので、特に問題なくシャルル・ド・ゴール空港に到着。

思えば、四半世紀ぶりのパリです。以前訪れたのは十代半ば、初めての国外旅行でした。
流石に、空港がどんなだったかなんて、もう覚えていない……
(いや、当時はアエロフロートで旅したので、ペレストロイカ以前のモスクワ空港がどうだったかは鮮明に覚えてますが(笑))
友人がとにかく「空港汚い!!」を連発していたので、どんなもんかな、と思いましたが、想像していたよりはそこそこマシでした(笑)いや、25年前は、トイレとか本当にヤバかったから!
(いや、でもやっぱり、ラテンの国だよね〜。。ゲルマン系の国の玄関はもうちょっとキレイ。)

RIMG0343

荷物受け取り場所に上がるエスカレーター。多分出来た当時はちょっと近未来的な感じだったんだろうけど、、

RIMG0344
荷物受け取り場。

More
[PR]
by lily_lila | 2012-04-12 17:06 | 旅行記 | Comments(2)