excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
ブログパーツ
トライアルセット
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


RISO E PATATE
どこが「渡米」なんだ、とツッコミがきそうですが(汗)

出張でナポリに行って参りました。仕事終わっても次のミーティングの準備があってあまり遊べなかったのですが、ふらりと本屋に立ち寄り、そこで15ユーロ、約1000ページのイタリア料理のレシピ本"oggi Cucino IO 4" を見つけました。
勿論イタリア語。

でも、小さな文庫本ほどの大きさで、ページの左がレシピ、右が美味しそうな写真、とあって、絶対このレシピ簡単に違いない!!って長さのレシピばかりだったので、エイヤっと買ってしまいました。

さて、買ったはいいが、ただ眺めるだけじゃ勿体ない。(いや、眺めるだけでも十分楽しくなっちゃいそうな写真ばかりなのですが、、、)
そこで、Google 翻訳のご登場です!
とにかく、レシピを全部翻訳窓に打ち込んで、日本語変換してみました。

結果は、ご想像の通り、全然ダメ。。
何が書いてあるのかさっぱり不明。

そこで、イタリア語→英語ならどうよ、とやってみると……
おお、分かるじゃないですか!!!(笑)

レシピなんて、メチャ簡単な文法しか使ってないから、翻訳も精度が高いんですね。
以下、google翻訳様のご回答。
(原文は載せちゃうと著作権違反だから割愛)





ポテトのリゾット、google翻訳版

300g rice
500g potatoes peeled and cut into cubes
4 tablespoons extra virgin olive oil
1 medium white onion size,
finely affected
2 large tomatoes peeled and cut into cubes
1 tablespoon finely chopped parsley + more parsley for garnish
3.75 for water
60g of grated pecorino
salt

Bring to boiling salted water to fire up. Heat the oil in a large frying pan to medium heat, add the onion, tomatoes and parsley and make them jump for 2-3 minutes. Salt and water together. Bring to boil and add potatoes. Turn down the heat and cook a pot covered for 10-15 minutes, until potatoes are soft but not hold. Boil rice al dente in boiling water for 12-15 minutes, then drain and Versatel in the pan with potatoes. United pecorino, trimmed with remetti of parsley and serve hot.

ね、なんとなく、わかるでしょ?(笑)

さて、これから、このレシピをもとに作ってみます。。。(笑)

>> 結果。

ウチはほんとに食器がなくて(どうせすぐに引っ越しすると思うと買う気が……)、こういうものを入れられるのはなんと和製どんぶりしかない(汗)ので、かなりミスマッチですが、中身はなんとかレシピの写真っぽくなりました。。。
味は、かなり素朴、というか、そっかー、イタリアンって別にワインやガーリックの匂いがしてなくてもいいんだー! って感じ(笑)
感覚的には、かなりみそ汁ぶっかけご飯に近いです。(爆)

ルームメイトが聞いて来た話ですが、イタリアではトマトが日本のだし汁とか味噌とかと殆ど同じ感覚で使われるそうです。
確かに、上のレシピ、ブイヨン使ってないんだよね。
野菜をオリーブオイルで炒めて、水で似て塩で味付けて、別に煮たご飯と混ぜて、チーズ混ぜておわり。
今迄、日本のサイトのリゾットのレシピで作ると、美味しいんだけど、二日続けて食べたら飽きがくるなー、と思っていたんですが、これは全然飽きません。
このほかに、ムール貝のリゾットとか、かぼちゃのリゾットとか試しましたが、これなら私でも毎日食える! って感じです。
ポイントは、新しいオリーブオイルを使う、というのと、イタリアンパセリをケチらないことかな?

こちらの人が日本食、というと、スシとかテンプラとかテリヤキとかばかり連想してしまって、そんなん毎日食えるかーー!!とよく思うのですが、同じ事を我々日本人もやっているみたいですね(笑)。

f0064866_23102330.jpg

[PR]
by lily_lila | 2008-10-02 10:57 | 渡米生活...食
<< Hubert Parry &q... 廃盤になったCDをオンデマンド... >>