excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


J1ビザの最長延長期間
この度再度J1ビザの延長が必要になり、探しまわってようやくこちらのサイトに辿り着きました。
http://app.blog.livedoor.jp/ciaosan/tb.cgi/50891026
今までJ1ビザの最長延長期間は3年だと思っていたのですが、どうやら2006年に5年に変更されていたようです。
ただし一度切れると、いかなる理由でも24ヶ月間は、J1ビザでアメリカに入国することはできません。(別のビザ、例えばHビザなどならよい)
こんなの、在日米大使館のページみても書いてないですよね(T_T)
英語のページは、24 month barとかでgoogleかければ山ほどでてくる、と上のページにでていたので、ためしにやってみたら、ちゃんとWisconsin大にも説明ページがありました。
http://www.ohr.wisc.edu/ifss/imminfo/JScholar/j-1visa.htm
あとこのへんもわかりやすいかも。
http://www.isss.umn.edu/jscholar/5yearrule.html
http://internationaloffice.berkeley.edu/PRS/J-1/24_month_bar.php



私の場合、これまで3年J1ビザで更新してきました。給料はUniversity of Wisconsinからもらっています。
ところが、この秋から、所属が日本になり、日本から給料を貰うことになりました。
しかし、依然として研究のベースはUWにあるので、やはりビザが必要になります。
(ちなみに、私のビザには所謂2年ルールは適用されていません)

こういう場合、やはり一番手続きが簡単なのはJ1なんだそうですが(文字通り交換って感じですし)、問題はJ1がどこまでextendできるか、ということです。
2006年の改正のお陰で、あと2年はextendできそうです。が、その後は、たとえプロジェクトを変更しても、最低24ヶ月間はJ1ビザでは渡航できない、ということのようです。

ところが、私の新しいポストは最大4年のポストなので、後半2年のビザが問題です。
日本から給料もらっててHビザってとれるのかな??(なんかとれなそう……)
なんか、上司はBビザで来るとかなんかしら抜け道はあるよー、と言ってましたが、、、
(そりゃ、Dr. Koshibaと同じレベルの人なら可能かもしれんです、はい、、)

ま、先の心配をしても仕方がないので、取りあえず、2006年の改正に感謝!
[PR]
by lily_lila | 2008-06-01 15:55 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(3)
Commented by Ken☆ at 2008-06-01 19:33 x
H-1Bかぁ。労働許可証とサポーティングレターがでるかどうかが関門ですなぁ。

あ、どうせなら、10月のDV2010グリーンカード抽選にも応募しておくとか。当たればめっけもんだ。
Commented by lily_lila at 2008-06-03 06:49
Kenさんこんにちは!
そう、そのグリーンカードロットなんですが、なんとMadisonのうちのグループから二人も当選者がでてるんですよ!(オーストラリア人とイタリア人)
ちょっとびっくり。あれって、めちゃくちゃ確率小さいんじゃなかったでしたっけ??
ま、ダメもとでやってみるか……
Commented by Ken☆ at 2008-06-03 09:19 x
www.connect-consulting.com/dv/win/winresults.html

宝くじよりは、めちゃくちゃ確率が高いような気もします。
<< Chanticleerのソーラン節 確定申告(オンライン e-file) >>