人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国の用事


昨年末、皆から「クリスマス休暇はどうするの」と聞かれ、曖昧に「いや、2月頃休みとりたいから、一応クリスマス休暇はナシってことで」と答えてきたのですが、誰もいないオフィスで一人でコンピュータに向かうのは能率の悪い事この上なし、結局仕事はあんまり進まず(T▽T)
しかも2月は国際会議のProceedingsの締め切り月……まだなんも結果出てないのに、それでも帰国するのか?! 自分!!!

答えは、Yes、です(爆)。
(パスポートが31日にちゃんとできてればね……ははは……(汗))

その用事というのが、多分フツウの人からみたら「はああ?!」ってな感じなんでしょうが、、、
二つの演奏会を聴きに行くため、です。。。
(まあ、年末帰らなかった分、2月にずらした、ともいうけど)

最初は、こちら。2/3に東京の晴海トリトンスクエアで行われる演奏会です。

保科アカデミー室内管弦楽団第十回定期演奏会東京公演

帰国の用事_f0064866_12135228.gif


曲目はプロコフィエフの交響曲第一番「古典」、メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」、それから音楽監督である保科洋の新曲(ホルンとオーケストラのための管弦楽)です。

アマチュアですが、非常にいい演奏をします。団員全員が、何かしら岡山大学交響楽団に関係があり(OB,OGもしくは現役)、やりたい事が非常にはっきりしているオーケストラです。関東では殆ど知名度がありませんが、もし大学オーケストラ大会の第1回と第3回を聞いた事がある人なら、岡山から遠征してきて参加者を驚愕させたサウンドを思い出すかも知れません。
(当時私は東京の大学で管弦楽団に所属していて、あまりのレベルの違いに苦笑するしかありませんでした(今でも苦笑)。)
勿論、いい演奏と言っても、アマチュアで出来る限りの、という意味ですし、細かいことを言い出したら勿論プロの演奏には届かないのですが、それでも、歌心はそのへんの下手なセミプロよりあると思いますし、音楽の作りも緻密です。
晴海近くにお住まいのお方、是非足を運んでみてはいかがでしょう(^^)?



もうひとつは、2/12日に新宿初台の初台カトリック教会聖堂で行われる、都内でも珍しい(日本全体でもか?)、教会オーケストラと合唱団です。
実は、私が渡米前に所属していた楽団ですが(^^;;)。

JYD記念オーケストラ&合唱団

帰国の用事_f0064866_1210302.gif


曲目はなんと、バッハの「ヨハネ受難曲」!!!
うう、マジ、これ乗りたかった……(涙)

ここは、合唱団顧問が初台教会の神父様で、団員にもカトリックの信者さんが多いため、ひと味ちがった宗教曲を聞く事が出来ます。
私自身は信者ではないのですが、宗教曲は大好きなので、通算8年所属していました。
まあ、オケの腕は上のアカデミーには届きませんが(残念ながら、、(^^;;)ま、JYDオケはのんびりしてるからなー。。←でも、自分がその筆頭だったですが(爆)なんて、私がいない間に劇的に上手くなってるかもしれないですが?!)合唱のみなさんの宗教心に支えられた音楽には、心を打つものがありますよ!
席は結構信者さんで埋まりますので、聞きたい方は会場には早めにどうぞ!

こっちへきて、楽器(Viola)はもってきたものの、結局まったく触っていません。
たまに、生の音をきくと、無性に弾きたくなりますが、それで余計に落ち込んだりして(笑)。
私みたいな怠け者は、もう、どっかのオケに無理矢理入って、強制的に週1回合わせる、とかしないと、さらわないんでしょうけど……さすがにMadisonの田舎では、そう簡単に入れるオケってみつからないです。。。
(プロオケは3つもあるんだけどね……大学オケは、なんか音楽専門生用っぽいし、いわゆる、趣味のアマオケってのがないんですよ……まあ、日本がありすぎなのか。)

でも、遊びたければ仕事終わらせとかないと!!!
というわけで、またこれから仕事です。。。
by lily_lila | 2007-01-20 12:06 | 音楽

渡米生活日々の備忘録。


by lily_lila