excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


国際電話いろいろ

一昔前は、国際電話というと、時計とにらめっこしながら用件だけ言って切る! という感じでしたが、最近はインターネットのおかげですっかりストレスフリーになりました。
格安のコーリングカードなども、その実はIP電話だったりするのですが、今はそれさえも殆ど必要なくなりました。

一番の有名どころは、勿論Skypeです。

http://www.skype.com/

こちらについては、今更説明の必要もないでしょうが、簡単に。
skypeのご利益は、コンピュータでskypeソフトウェアを使用しての通話なら世界中どこでも無制限に無料、という点です。自分も相手もコンピュータが使えて、skypeにログインできるなら殆どベストの解だと思います。大抵のファイヤーウォールは抜けますし、音声品質も下手なコーリングカードより良いです(たまにプツプツいうこともあるけど)。
また、自分のコンピュータから固定電話や携帯にかける場合、SkypeOutという有料サービスが必要になりますが、これも悪くないです。アメリカから日本だと、2.3セント/分くらい。市内通話と変わらないです。料金はプリペイド式で、10ユーロ単位でクレジットカードから入金できます。ただし、180日間有料オプションでの使用がないと、入金した残高が失効になりますので注意。180日以内に再度SkypeOutを使えば、有効期限はまたその日から180日延長されます。もう絶対使わない、とわかったら、有効期限以内なら、返金請求をする事もできるようです(3回まで)。

私は一日の殆どをコンピュータの前で過ごしてしますので、これで十分満足なのですが、今日友人から面白いサービスを教えてもらいました(^^)。

http://www.jajah.com

これは、webから固定電話(もしくは携帯)同士で通話をセットするサービスです。
掛け方は簡単で、なんと特別なソフトもいりません。
上のリンクに行き、電話に使用したい自分の番号と、相手の番号を入力して「call」ボタンを押す。それだけです。
試しにやってみましたが、最初1回は登録も何もせず、5分無料通話ができました(アメリカー日本)。
そのあとは、登録してください、と案内が出て、それ以上は登録が必要になります。
一度登録すると、電話する相手と場所によって、無料通話が出来たり低価格の有料通話が出来たりします。
無料になる条件は、

  1. 自分も相手もjajah登録ユーザーであること

  2. 無料通話間の通話であること(あまり地理的な距離は関係なく、むしろユーザーの多そうな所は無料、という感じに見えます。日本ーアメリカ間は無料地域内の模様)

  3. 相手が2週間以内にjajahを利用していること


これら全部が満たされない場合は、固定電話向けだと、アメリカから日本で4.7セント、とありました(税抜きかな?)。携帯向けだと15.68セントです。
条件1、2は簡単ですが、3がちょっと厳しいかな、と思いました。
音質は、先方にはちょっと声が変わって聞こえたようですが、クリアに聞こえます。
料金は基本的にプリペイド式ですが、足りなくなったら勝手にクレジットカードから継ぎ足し入金を行う、というオプションがあって、その点便利かも知れません(少々怖いので、限度額の低いカードを使う必要がありそうですが(^^;;))。継ぎ足し単位も2.5ドルから選べるので、最小単位10ユーロのSkypeより敷居は低そうです。
5分の間に、プツッと音が途切れるなどということもなかったので、インターネット回線が安定していない人には、こちらの方はいいかも知れないですね。
うちもたまに、回線が悪いこともあるので、最低の2.5ドルだけ入れておいてバックアップとして使おうかと思っています。

さて、そんなわけですっかりコーリングカードから遠ざかってしまっていたのですが、唯一、まだコーリングカードのお世話にならなければならない場面がありました。。。
それは、日本のフリーダイヤル宛の通話です…。
Skypeはフリーダイヤル宛の通話ができません(多分。もしできる方法があるなら、ご存知の方教えて下さい!)でも、企業のサポートはほとんどフリーダイヤルなんですよね(TT)
実は、jajahがフリーダイヤルでもOKなら、今度こそもうコーリングカードはいらない、と思っているんですが、まだ試していません。

いずれにしても、ホントに便利な時代になりましたよね(笑)。
[PR]
by lily_lila | 2007-01-09 08:54 | 渡米生活...住 | Comments(0)
<< パスポート更新 ガブリエル・フォーレ少年合唱団のCD >>