excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
ブログパーツ
トライアルセット
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


引っ越し(または契約打ち切り)
えらいことになりました(汗)。
まあ、違反していたのはこちらなので、仕方がないんだけど。。。

実は、居住しているアパートの管理人にウサギの存在を知られ、引っ越すことになりました(汗)。
私の住んでいるアパートは、通りでも一番綺麗で窓の外の眺めがよく、大変気に入っていたんですが、唯一ペット不可の難点が。。。
まあ、それでも、犬や猫じゃないし、吠えないし、家の中にいるだけだから家具をプロテクトすれば大丈夫かな、ということで、日本から連れてきてしまったわけです……。
ところが、先日クーラーを修理にきた兄ちゃんが管理人に「あそこはウサギを飼っている」と通報してしまった、というわけで。。
"Oh, Bunny!"とかいってたくせに、
だったらその時に言えよ、兄ちゃん(怒)。
(まあ、先方も困ったんだろうけどね…通報しなかったらしなかったで、あとでアクシデントでバレた時に仕事なくすかも知れんし。)




ただ、管理人は寛容な人で、規則だからたとえウサギでもペットはダメだが、かといって預ける人もいないのであれば、更新したばかりの年契約を解除してもよいと言ってくれました。
周りのアパートは猫OKとか犬ダメ、とか書いてあったし、犬猫はダメ、という意味かと思った、と強固に主張したからかも。ネイティブだったら許してもらえなかっただろうな〜(^^;)
実はこれはかなり異例の厚遇で、普通、こちらでは一度ある期間契約してしまうと契約解除出来ません。

まあ、急に帰国することになった、等ならOKしてくれるのかもしれませんが、別のもっといいアパートを見つけたいから早く出たい、等の理由ではダメです。
同じアパートの友人は、ルームメイトと二人で住んでいたのですが、一人が帰国する事になり家賃を払い切れないからもっと小さいアパートに移りたい、と交渉して却下されました。
つまり、この場合別のルームメイトを自分で探すか、あるいは自分は別のアパートに出て、もとの部屋をサブリースという形で別の人に貸す(契約は依然として自分のままなので、家賃は自分で払いにいかなければならない)、という形になります。
特に、年間契約で割引、とかがなくてもそうなので、少しでも移動の可能性があったら短めに契約期間を切っておくに超した事はありません。(延長は簡単に出来るから)

バレたと知って、最悪の場合このサブリースを考えていたので、契約を切ってもらえて本当に助かりました……
もともと、このアパートに決めたのは管理人さんの対応の良さもあったので、ペットがいなければ、お金の続く限りここに居たかったんですけどね。
移転先は、道ひとつ挟んだ向かいの猫OKのアパートです。
今度はちゃんと管理人にもウサギOKか聞いたし(かなり微妙な顔をしてたけど、基本的には、ケージで飼っているならマンション側としても文句はつけられない、とのこと)、部屋は小さくなったけどHeat Includeだし(冷暖房代込み)、家計は助かるかも(^^;)。

アパート選びのいろいろはまた別の機会に書くとして、今日の教訓としては、

マンションの修理会社は、会社は別でも家主と繋がっていてプライバシーを報告される可能性があるので、ヤバそうなものは仕舞っておくなどの対応が必要

というところでしょうか(笑)。
[PR]
by lily_lila | 2006-08-03 06:50 | 渡米生活...手続・契約・交渉
<< 迷惑電話 クーラー故障 >>