excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


クーラー故障
以前(6月)に、Madisonはクーラーも殆どいらん、と書いたのですが、、、

ここ数日、暑いです!!
連日気温37度以上、しかも日本並みに高湿度……
流石にウサギも人間も参って、クーラーを入れました。が……

何分経っても涼しくならない……(汗)

そんなあほな、と普段なら絶対にやらない設定温度10度とかやってみたけど、全く反応なし。
随分前から、どうもクーラ−の効きが悪いと思ってたんですが、どうやら、かなり前から壊れていたようです(爆)。

で、アパートメントの管理人に報告しに行ったら、その場で修理を頼んでくれて、30分後に修理の兄ちゃんが到着。
うちのアパートは全部カーペット敷きで、普段我々は靴を脱いで生活しています。なので、玄関には靴がちゃんと並べておいてあるんですが、さて、兄ちゃんは靴を脱ぐかどうか??

答えは勿論、何の躊躇いもなく靴のままリビングを横切って行きました…(^^;)。

よく、西洋は家の中でも靴で過ごす、と言うけれど、実際に友人の家に招かれて行ってみると、結構皆靴を脱いで生活しています。というか、いままでお邪魔したお家で靴のまま上がったところなんて皆無です。
むしろ、日本人だったら絶対スリッパはいてそうな板の間でも、みんな裸足! 冬なんか、足冷え冷えです。
(日本人のスリッパ好きに関しては、色々な国籍の人から不思議がられました…アメリカ人は勿論だけど、中国人から見ても不思議みたい。)
でも、何故か修理のおっちゃんやお兄ちゃん達は土足なんだよなあ……

まあ、ジーンズはいて芝生に座り込んだり、裸足で道端歩いてたりする人たちだから、別に一人や二人リビングを靴で歩いたって気にしないのかもしれません。
流石に雨の後なんかは少々気にするのかもしれないけど。

別にドロを落としていったわけでなし、That's America! ということで話を閉じようとして、はたと気付いたり。

……もしかして、靴脱いだ方が汚れてたりするってことないよね?!! 臭うとか…(^^;;)

自分も夏場に人の家に上がる時にはちょっと「大丈夫かな」なんてドキドキする方なので、ちょっと人ごとではなくなってしまった(^^;)

……うーん、靴をぬいで上がる、というのは日本では礼儀だけど、実際の可能性を考えるとなかなか複雑ですね(笑)。
[PR]
by lily_lila | 2006-08-01 09:05 | 渡米生活...住 | Comments(0)
<< 引っ越し(または契約打ち切り) マディソンは霙(もしくは雹?) >>