excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
ブログパーツ
トライアルセット
その他のジャンル
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


ビザ滞在者の免許の更新
J1の5年を使いきり、H1Bの6年を使いきってアメリカ滞在11年になりました。
この6月にH1Bの期限が切れるのですが、6年間でアメリカ国外にいた日数が400日超えていたので、その分を取り返す申請を只今トライ中です。
結果はどう出るかわかりませんが(秘書さんは大丈夫なはずだと言っていた)、その経過はまた別記事に掲載するとして…

問題は、H1B失効のわずか20日前に運転免許が切れてしまうことです…。
渡米1年目に免許を取得、2年後に更新、で、当時はビザ滞在者でも8年の免許がもらえました。
今回は更新しても20日後にはH1Bが切れるから、さすがに8年は無理だろうな〜と思いつつ、20日とはいえ免許ないと色々困るので、とりあえず更新に行ってきました。

で、DVMのホームページに書いてある書類揃えて更新に行ったのに、I-94をプリントしたものが必要と言われて一度家に戻り、ようやく発行までこぎつけたわけですが、、
(これ、紙のI-94が廃止されてから皆さんひっかかっている模様。確かにDVMのホームページには合法に滞在している証拠の書類を持って来い、と書いてあるのだけど、パスポートとビザだけではダメで、I-94も必要ということの模様です。)

なんと、しっかりH1Bの期限までたった20日間延長した運転免許を発行してくれました…(がっくし)。

34ドルも払ったのに(涙)

まあ、とっとと手続きをして、こうなる前に残り1年以上のビザに変えておかなかった自分が悪いので、久々の渡米生活ネタのために払ったと思っておこう(涙)

さて、もし最後の延長が認められたとして、その場合おそらく400日ほど滞在日数が追加されるわけですが、その場合再度更新してもギリギリ滞在期限までの免許しか出ないのか、今度は1年以上あるからまた8年出してもらえるのか、興味のあるところです。(ま、多分8年は無理だな〜)

それよりも今は、延長の申請が失効までに間に合うのかを心配すべきかもしれないけど、、、
全然大学から音沙汰がない……
[PR]
by lily_lila | 2016-04-27 04:47 | 渡米生活...手続・契約・交渉
<< アメリカで納豆を作る メール自動転送でスパムブラック... >>