excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


引っ越したらSocial Security Officeに届けるべき?
久々に渡米ネタ。

アメリカで暮らしていると、ビザだとかSSNだとかにはどうしても神経質にならざるを得ないんですが…
家を引っ越したら、住所変更をあちこちに届けないといけない。
でないと、書類が送られてきた時に届きませんから。
こちらでは、人によっては毎年アパートを借り換えるという人もいるので(何故なら入居したその年はたいてい家賃が安いから)、公的書類の住所変更忘れて大事な通知が届かない、というのを経験したことがある人も少なくないと思います。

さて、では、引っ越し時に、Social Security Officeにも住所変更を届ける必要があるか、という問題。

答えは、今現在Medicareなりなんなり、社会保障でbenefitを受けていない人は必要なし、でした。

えっ、SSNなんて大事な書類で、それでもいいの?! と思いますが……
年に一度、Taxの申告をするときに、正しい住所で申告すればいいんだそうです。

しかし、その間にもたまにSocial Security Officeから書類が来ることはあります。
そういうときは、旧住所に送られちゃいます。
なので、転居したら、USPS(アメリカ版郵便局)の転送届けは出しとかんと駄目、ということですね。

なんだかなあ。。。。
普通にオンラインシステムがあるんだから、そこで逐一住所変更できりゃいいじゃん、って思うのは私だけ?
(現在Benefitを受け取ってる人は、そこから変更できるんだよ……)

もしまた引っ越しすることになったときに、うっかり忘れてSocial Security Officeに出向かないように備忘録。
(本日の待ち時間は1時間でした。。。たったそれだけ聞くのに1時間(涙))
[PR]
by lily_lila | 2013-08-03 07:30 | 渡米生活...手続・契約・交渉 | Comments(3)
Commented by 通りすがり at 2014-09-04 02:15 x
ほんとよくわからないシステムですよね.私も住所変更をオンラインでできるか検索していたら,このHPにたどりつきました^^
Commented by さゆ at 2016-11-10 05:08 x
SSNの住所変更の検索をしたところ、こちらに辿り着きました。記事にして頂いて参考になり感謝します。
Commented by lily_lila at 2016-12-28 07:10
> さゆさん
お役にたててよかったです!
<< アメリカのオーケストラ アメリカの空港で安い駐車場を探すには >>