人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H1Bビザ更新にかかる時間

現在H1Bビザ更新手続き中です。
1月年明けすぐに手続き開始して、全ての書類が揃って申請が今日。
現在のビザが切れるのが3/31。
そして、4/17にフランス出張(これは動かせない)。

3ヶ月あればプレミア使わなくても大丈夫かも、という読みは全然ダメでした(爆)
まあ、大学側からの実際の申請までほとんど1ヶ月半かかったことも痛かった(前回は2週間くらいだったのに…)ですが、そもそも、H1Bの発給速度の読みが全然間違ってました(汗)

プレミアを使わないと、申請から最低3ヶ月、下手すると5ヶ月かかるそうです……(汗)
以前はそんなにかかってたっけ?!(汗)
友人は、2ヶ月くらいで受理されていたような……

申請までに時間がかかること考えると、ビザ切れる7ヶ月前くらいからもう準備しないとダメってことじゃん(汗)
(別に国外出張する予定がなければいいんだけど)

プレミアで1000ドル(だったっけ?)だか余計に払うと、それが2週間で許可下ります。
なんだかなあ、もう。
このシステムができてから、意図的に通常発給の速度を遅らせてるんじゃないだろうか。。

ちなみに、このあと、日本の米大使館ではなく、出張先のフランスの米大使館でH1Bビザを更新した記録については、以下の記事をご覧下さい。

パリ旅行記3 〜 アメリカ大使館でH1B ビザ取得
by lily_lila | 2012-02-14 03:54 | 渡米生活...手続・契約・交渉

渡米生活日々の備忘録。


by lily_lila