人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡米直後に買っておくと便利な生活ガイド本「デすまス帳」


このネタ、随分前に書こうと思っていたのだけれど、忘れてた。

渡米生活に関する情報は、昨今webで検索すればたいがい見つかりますが、それでも最初に渡米した直後は色々わからないことだらけで不便すると思います。
そんなとき、あると便利なのが、コレ。

「デすまス帳」

私が買ったのは、もう渡米してから1年過ぎた後だったので、結構知っている内容が多かったのですが、コレ渡米直後に買ってたら随分楽だったろーな、と思いました。。
ちょっとお値段高めですが、小切手の書き方もわからないよ、という人は、買う価値あると思います。
最初に困ることは、たいがい網羅されていますので。
「そんなんWebで調べりゃいいじゃん」という項目もあるんだけど、まずネットがすぐ使えるか、って話もあるし(ヒストリがないと、契約させてもらえない可能性もある)、そもそもあまりに初めてづくめだと、何を検索ワードに入れりゃいいのか、わからないんだよね。。

しかし、この「デすまス帳」という不可思議なタイトルの由来はなんなんだろうか……
(結局、買った本は友人にあげてしまったので、今たしかめる術がない)
by lily_lila | 2011-11-19 09:53 | 渡米生活...手続・契約・交渉

渡米生活日々の備忘録。


by lily_lila