excitemusic

渡米生活日々の備忘録。
by lily_lila
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
外部ブログリンク
「渡米生活。(日記)」
もう少し日々のツブヤキに近い内容はこっちに移動しました。
プログラム関係、web関係もそのうちこちらに移します。

「the Gerden of Ethel」
我が家のウサギブログ。
ウサギは、家に連れてきて最初の2週間以内に体調を崩す可能性が高い生き物です。飼う前にご一読を!
ちょっと待って、ウサギを買う前に…
最新のコメント
ブログパーツ
トライアルセット
記事ランキング
検索
ブログジャンル
以前の記事


YouTubeにアップロードした画像の音質がいつのまにか劣化している件について〜その2
昨日同タイトルの記事を書きましたが、いちいちfmt=18をつけなくても問題解決する方法が分かりました。

昔アップロードした映像の音声が何故か最近悪くなった、という問題の理由は、昨日の記事に書いたとおりでして、サーバー上に高画質・高音質ファイルが存在するのに、ビューワーがそれを拾っていない、ということです。

で、これを強制的に読ませる方法が&fmt=18ですが、いちいちこれをつけて聞くのも面倒くさい。

というわけで、いっそFLVに頼らない、というのが二つ目の方法です。
つまり、HTML5バージョンのビューワーを使う、ということです。
そうすると、ビューワーは勝手にFLVではなくH264形式を選びます。

ただし、コレ、多くのブラウザで既にサポートされているにもかかわらず、デフォルトでは使われません。YouTubeでHTML5バージョンのビューワーを使うには、以下のページに行き、「HTML5 試用版を有効にする」のリンクをクリックする必要があります。

http://www.youtube.com/html5


以下の動画を、HTML5試用版を有効にする前とあとで聞き比べてもらうと、違いが分かると思います。(有効にした後は、プレイヤーの下部分に「HTML5」の文字が入ります)

http://www.youtube.com/watch?v=Wc_kZt2Lex0


残念ながら、埋め込みにしてしまうと、HTML5プレイヤーが有効にならないので、&fmt=18ともども、埋め込み動画には使えないみたいです。

早いところ、HTML5を標準にして欲しいですね。
というか、むしろFLVフォーマットのサポートやめてほしい……。
(Flashすぐにクラッシュするんだもん)

ところで、この設定って、一回クリックしたらOKなのか?
それともブラウザ終了したらまたデフォルトに戻っちゃうのか??
[PR]
by lily_lila | 2010-11-20 08:43 | 音楽 | Comments(0)
<< ウサギ愛護活動とウサギ好き YouTubeにアップロードし... >>